チャレンジ結果と解答

  • Q1.2日連続の全問クリアの意気込みを挫くような問題。多分今までに一度も見たことがない言葉だ。[類]だけを頼りに。「千姿万態」 ⇒ 正解。

まずは第一関門突破。なお読み方は「センシバンタイ」。googleでは357件のヒットなので使われるケースはそれほど多くないようだ。

  • Q2.いきなりレベルダウン。しかも過去問。「化学反応」 ⇒ 正解。
  • Q3.これも過去問。「雲散霧消」 ⇒ 正解。
  • Q4.これは初出だが簡単。「中途半端」 ⇒ 正解。
  • Q5.今日の第二関門。思いつく言葉が広すぎて絞り込むのがたいへんだ。「一言一行」 ⇒ 正解。なお読み方は「イチゲンイッコウ」。
  • Q6.難問の後は簡単な問題。「減価償却」 ⇒ 正解。
  • Q7.これは中級レベル。中高生の試験ではよく出るのではないだろうか。「面従腹背」 ⇒ 正解。
  • Q8.これも過去問。「一網打尽」 ⇒ 正解。
  • Q9.簡単。しかも過去問。「大風呂敷」 ⇒ 正解。

ここまで順調。次がラスト。

  • Q10.問題を見た瞬間は千姿万態以上のショック。ヒントである[意]の情報量も少ない。いったい何だろう?違うと思いつつも一分一秒に賭けてみる。・・・しかし予想通り不正解。正解は「一朝一夕」だった。これは盲点。

一朝一夕という言葉は知っていたが、その意味を完全に理解しておらず、「わずか」という言葉と一朝一夕が結びつかなかった。この問題をクリアすれば2日連続の全問クリアだったが、それは達成できず非常に残念。