チャレンジ結果と解答

  • Q1.まずは初級レベルの問題。「正正堂堂」 ⇒ 正解。
  • Q2.少しレベルアップしたが、中級というほどではない。「水先案内」 ⇒ 正解。
  • Q3.ここで一気に上級レベルへ。わからない・・・。正解は「意馬心猿」だった。googleでは781件ヒット。早くも全問クリアの道が閉ざされた。
  • Q4.前問に比べればはるかに容易。「粒粒辛苦」 ⇒ 正解。
  • Q6.中級レベル。「諸子百家」 ⇒ 正解。
  • Q7.これは初級レベル。「新陳代謝」 ⇒ 正解。
  • Q8.こうストレートだと、なにかウラがあるのでは?、と思ってしまいそうだ。「一問一答」 ⇒ 正解。
  • Q10.これもストレートでいいんだろうか?ヒントが「漢方薬」のみだったら完全にお手上げだった。「草根木皮」 ⇒ 正解。なお読み方は「そうこんもくひ」。googleでは1万7300件ヒットした。

今日は9問どまり。2日連続で全問クリアならず。最近は全問クリアがスタンダードになっていたので、この状況にはひどく落胆している。明るい話題というとBlogPetの覚醒。久々に四字熟語(=外柔内剛)を口にした。相変わらずマイナー指向だが、飼い主としては共感を覚える。