今日の四字熟語クイズ

Q1.適_生_
[意]環境に適応したものが生き残ること。

Q2.多_多_
[意]物事に感じやすく、うらんだり、悔やんだりする気持ちが多いこと。

Q3._惜_命
[意]仏法のためには身命を惜しまずにささげること。

Q4.執_猶_
[意]一定期間刑の執行をのばし、その期間が過ぎると刑の言い渡しがなかったとする制度。

Q5.独_独_
[意]独立して思う通りに行うこと。

Q6.絶_絶_
[意]きりぬける方法が見当たらないほど困難な立場。

Q7._口_度
[意]単位面積内の土地に居住する人間の数の割合。

Q8._害_係
[意]同一の物事によって、同じ利益を得たり、利害が相反したりするような関係。

Q9._合_散
[意]離れたり合わさったり、また集まったり散ったりすること。

Q10.生_面_
[意]非常にまじめで、くだけた所のないこと。