今日の四字熟語クイズ

四字熟語で占うワールドカップ。今日は決勝トーナメント編の第5弾で、E組1位−F組2位の試合展開。

Q1._因_果
[意]悪い行いをすると、それが原因となって、必ず悪い結果が生まれるということ。[対]善因善果。

Q2.頭_足_
[意]頭を冷やして、足を暖めること。

Q3.南_北_
[意]あちらこちらと、(続けて)旅行すること。

Q4._風_堂
[意]威厳があって・力強い(りっぱな)ようす。

Q5.因_関_
[意]原因と結果とのつながり。

Q6._唐_稽
[意]根拠がなくでたらめなこと。

Q7.天_一_
[意]天下にただ1つというほどずばぬけてすぐれている・こと(もの)。

Q8.唇_輔_
[意]利害関係が密接で、たがいに助け合わなければ共だおれになるような関係。

Q9._情_行
[意]自分の意志通りに思うままをただちに言ったり行ったりすること。

Q10.独_独_
[意]独立して思う通りに行うこと。

人気blogランキングへ